車を売るときに気になるポイントを徹底解説

著者は友人・知人やお客さまから、車売却時に関連した様々な質問を受けます。

「時期によって買取価格は変わるの?」、「ETCは外すべき?」
こうした定番の質問から、「ネット上にある評判ランキングは信頼できる?」など現代ならではの質問に関する解説記事を多数用意しました。

質問が多い内容に加え、車の輸送コストや車の売却で利益が出た場合の税金など、勘違いされやすいことまで幅広く紹介しています。
車を売るときに間違った選択をしないためにも、気になるポイントを一通りチェックしておきましょう。

車を売るタイミング・時期

車のエンジンルーム

車は古いほど価値が下がるので、原則は早く売った方が高値は付きやすいですが、車検や自動車税などランニングコストも考慮する必要があります。
車検と自動車税の査定評価は一般の方には知られていないカラクリがあります。

評判ランキングの信憑性

車買取業者のランキング

顧客満足度は各業者で期待値が異なることから評価の公平さに欠ける部分があるため、信憑性は低いでしょう。
大手は一定レベルの品質を求められる傾向にあり、それ以外の業者とは基準が違ってくるのです。
そもそも業者のランキングは大手中心にしたサービス内容の比較情報であり、高く売買したい方にはあまり参考になりません。

買値より高く売れたら?

高値で取引される希少な車

限定モデルや希少価値の高い車種は高値で取引されるケースがありますが、その場合いくつか注意が必要です。
中古車買取では店頭販売価格より実際に個人が車を売る際の価格はより安くなることが多く、個人売買でのやり取りではクレームリスクが高くなります。実情を詳しく見てみましょう。
プレミアム発生や転売によって利益が出た際の税制面についても、詳しく紹介しています。

ETCは外すべき?

etcはどう売るのがいいのか?

車を売却する際、ETCは備え付けのまま売るか、それとも新車に買い替える際あたらしいものを購入した方がお得なのでしょうか?
普及が進んでいるETC2.0のスペックやメリットを紹介したうえでお勧めのやり方を説明します。

免許返納方法とタイミング

免許返納の方法をレクチャー

高齢ドライバーの事故が多発している影響で、運転免許の返納をする人が増えています。
返納方法や運転をやめる基準の年齢とそのタイミングを知っておきましょう。
また、事故のリスクを減らす予防策なども紹介していますので参考にしてみてください。

法定点検と車査定額の関係性

自動車の法定点検の模様

車検とは別に12ヶ月(商用車は6ヶ月)おきの法定点検が存在します。
車検と異なり、法定点検を怠ったことによる罰則はありませんが、車売却時の査定への影響はあるのでしょうか?
また、車業界に務めていた立場からすると法定点検は非常に儲かる、利益率の高いサービスと言えます。
このページでは法定点検と車査定価格の関係性を軸に詳しく解説いたします。

JPUC適正買取店の実態とは

JPUC公式サイトのスクリーンショット

昨今、車買取業界で耳にすることが増えた「JPUC(ジェイパック)」について、認定基準や自主規制・ルールを解説します。
JPUC認定を受けていれば優良な買取業者と信じてよいのでしょうか?
審査や登録要件から紐解きます。

輸送に纏わるコスト

自動車はある程度相場が決まっており、買取→売却の差益を狙ったビジネスが成立しやすい特徴があります。
しかし“商品”を移動させなければならない時には非常に手間とコストが掛かる性質を持ちます。
この記事では車両運送に纏わるコストの視点から車買取ビジネスを解説しましょう。

情報武装のメリット

車買取業界における仕組みや傾向を正しく理解しておけば、業者による営業トークの信憑性を判断できます。

たとえば満足のいく査定結果が出なかった際に、法定点検の入庫歴がないことを理由にされたら、その業者は嘘をついている可能性が高いです。

このように、車を売る時に必要な情報を幅広く覚えておくと、売却先の業者選定や優良業者の見極めに役立ちますよ!
「自分の車には関係ない」、「買取価格との関係性が低そう」、こうした興味の低い内容でも時間に余裕がある方や少しでも車を高く売りたい方は、詳細をチェックしておいてください。