買う時に役立つ情報

車は売却方法を工夫するだけで20万円以上高く売ることが可能ですが、買う時や乗っている時でも工夫次第で数万円から数十万円の節約ができます。
また、車を売る時は今ある車の条件で最高値を引き出すしかありません。

そして、売る時になって「不人気車を買って失敗した」、「ボディーカラーを白にしておけば高く売れた」などと後悔した経験がある方が多いのではないでしょうか?
車を買う時は将来的なリセールを意識することで、車の売買における総コストを下げることができますよ!

ボディコーティングの必要性や軽自動車の需要が高まる理由など、車を買う時に役立つ情報をまとめました。
覚えておくと役立つ情報が盛り沢山ですので、これから購入や代替をする方は参考にしてください。

色で変わる中古車査定額

鮮やかな赤のスポーツカー

車は白・黒・シルバーと好き嫌いが出にくい無難な色は価値が下がり難いと言われていますが、ボディーカラーによる価値は車種や年式によって異なります。
悪質業者は色減点について「嘘の説明」をしてくることもあります!リセールの高いカラーリングを選ぶことに加え、売却時にはボディーカラーによる査定評価を正しく理解しておくことが大切です。

車をお得に乗る方法

高速道路でETCを利用するユーザー

車の売買はやり方次第で20万円以上金額が変わりますが、維持するときも工夫次第で数千円から数万円以上の節約が可能。
チリも積もれば効果で大きな金額が手元に残ります。
特に近い将来売る予定がある場合は、徹底的なコストカットをしましょう。
車を買う時点で、維持費を下げるプランニングを立てておくことが大切です。

代替が有利になる代車特約

駐車場に並んだ代車

代車特約に加入しておくと修理を依頼した業者が儲かります。
事故などで保険が絡む代替になると代車特約に加入していたことを理由に、買取額や値引き交渉が有利になる場合があります。
車を買う時に自動車保険を見直す方は、メリットを理解した上で代車特約を付帯させるか検討してみてください。

コーティングの必要性

しっかりボディコーティングされた車

新車購入時に必ずと言ってよいほどお奨めされるのがボディーコーティングです。
もちろん、良好なコンディションをキープできる効果はあるのでやるに越したことはないのですが、費用対効果の意味ではどうなのでしょうか?
コーティング料金とリセールバリューの関係を軸にお話します。
新車時に1回のみコーティングをするだけでは、5年後・10年後に大きな変化は期待できません。
高額な費用をかけたプロのコーティングだけではなく、手軽な洗車・コーティンググッズを活用して小まめに手入れすることが艶のある状態を維持するコツです。

ハイブリッド車はリセールも期待大?

電気自動車のクイックチャージエリア

2010年代に自動車業界へ旋風を巻き起こしたハイブリッド車。2020年代に入ってからもエコカーの最前線に君臨する状況が続いています。
ただし、燃費性能は頭打ちに近い状況で将来はEV車が主流になると言われています。
そんなHV車のメリットは燃費性能に加えてリセールの高さがあるのをご存じですか?
ハイブリッド車はモデル周期も既存ガソリン車に比べてスローペースなため、中古車市場でも優秀なリセールバリューを期待できると言えます。

軽自動車が売れる理由

販売台数の増加が続く軽自動車

かつては危険性や走行性能の点から敬遠されていた軽自動車ですが、現在では新車販売台数の約4割を占める人気カテゴリーになっています。
ハイブリッド搭載によるパワー向上や乗用車に近づいた走行性能など、昨今の軽自動車人気を牽引する要因を考察しました。
コンパクトカーと同等以上の価格がネックになりますが、昨今は新車の乗り出し価格150~200万円以上の軽トールワゴンが人気を高めています。
軽自動車の中でも売れ筋の車種や条件など、軽自動車の購入を検討している方が気になる情報が盛り沢山ですよ!