ポイントが貯まる唯一の車買取一括見積

楽天Carのスクリーンショット画像

楽天の車一括査定依頼は利用特典で楽天ポイントが貯まるのが特徴で、楽天市場や楽天カードを活用している人に選ばれています。この戦略が功を奏して利用者拡大に伴い、提携会社数も近年急速に増やしています。

楽天オートの車買取一括見積を利用すると、申込をするだけで5ポイント、さらに成約で1,500ポイントが貯まります。
一括見積サービスは抽選で10万円プレゼントキャンペーン等はよくありますが、全員に特典があるサービスは楽天だけです。
一括見積は提携会社から紹介料として報酬を受け取れる仕組みになっています。

楽天は買取業者から受け取った報酬の一部をポイントで利用者に還元しています。
車買取の高価な取引に対して受け取れるポイントは多くはないですが、何ももらえないよりは少しでも特典があった方が利用する価値があります。

近年は一括見積サービスも各社提携会社数が増えた事でサービス品質の差が縮まってきました。
どこの一括査定を利用するか迷った時に、ポイント還元を決め手に楽天を選ぶ人が増えているようです。

RAKUTEN Carオークションを新たに開始

2020年2月よりカープライスの行っていたインターネットライブオークションサービスを楽天が買収し、一括査定とネットオークションから売却方法を選択できるようになりました。

カープライスが行っていた個人向けのネットオークションサービスは東京の拠点まで査定を受けにいかないといけない理由で普及しなかった経緯があります。
RAKUTEN Carオークションに変わってからは出張査定に対応するようになったものの、対応エリアは非公開。申込時に対応可否を確認するように案内されています。
現時点では首都圏中心の対応になる可能性が高いので注意してください。

また、RAKUTEN Carオークションは現車査定で評価された内容と写真を元に、週に1回のペースでインターネットライブオークションを行っています。
1台あたりの出品時間は15分ほど。リアルタイムで入札状況を視聴できる点が魅力ですが、現時点では8,000社以上が参加し、 出品期間1.5日をかけて行うUCarPAC(ユーカーパック)に比べて平均落札価格が低いです。
オークション参加業社数は非公開になっていて、買取店のスタッフからは「気になる車の出品時間にPCモニターの前で張り付く手間が大きい」といった意見が聞かれました。
今後は楽天グループの力で大きく成長する可能性もありますが、現時点ではオークション(競り)方式で車を売却したい方はUcarPACを選んだ方が無難です。

また、オークションサービスの取り扱いを開始したタイミングで、2019年より提携していたDMMオートのオンライン完結査定サービスが終了しました。
現在はオークションと一括査定の2つのサービスを提供していて、運営会社はオークションを普及させることに注力した運営をしている印象を受けます。

一括査定は衰退?

楽天Car(旧楽天オート)は一括査定サービスの後発組で、2017年頃までは弱小と酷評される存在でした。
その後は2018年から2019年にかけて、楽天グループの営業力や魅力的なポイントプログラムで提携業者を広げていき、一時期は提携会社数100社を超えていました。
しかし、2020年6月現在の提携会社数は83社まで減少していて、集客力や成約率の問題から楽天Carを離れる買取店が増加しています。
また、運営会社が一括査定よりもオークションを重視する方針転換したことも影響しているのでしょう。

楽天IDで簡単申込

楽天のIDを持っている方は、ログインすることで登録情報が反映されて個人情報の入力不要で申込ができます。
あとは簡単な車の情報を入力するだけで利用できます。

楽天の車買取一括見積を利用する方の多くは、楽天ポイントを目当てにしています。
楽天ポイントの付与を受けるには、楽天IDでログインしてから申し込む必要があります。
ポイント還元だけではなく、楽天ユーザーであれば申込の手間が楽になるメリットもあります。

申込情報の入力項目が多い

申込画面は類似サービスと比較して入力項目が多くアピールポイントのフリースペースがあるのが特徴です。
あくまでも任意項目で、入力が必須なのは車種や年式、走行距離など一般的な内容です。
事前にしっかり車の状態やアピールポイントを業者に伝える事で、その後の査定がスムーズになるメリットがあります。

車の一括査定は、複数の業者に同じ話を繰り返す手間が発生するので、申込情報入力に手間がかかっても要望や車の状況を先に業者に伝えた方が効率良いのです。

最近では利用者獲得のため、入力項目をあえて少なくしているサービスが増えている中で任意項目を用意して車の状態を先に詳しく伝えられる点は評価できます。

買取相場お知らせメール機能

楽天では買取相場お知らせメール機能が用意されています。
登録をすると、楽天オートより毎月の買取相場情報が定期配信されます。
楽天オートは成約特典のポイントプレゼントに申請が必要なため、利用者からの買取価格口コミ情報が豊富です。
現在の相場と口コミ情報のみならメール登録しなくてもWebサイトから閲覧できますが、メール登録することによって相場情報の推移グラフを閲覧できるメリットがあります。

楽天Car公式サイトはこちら