オートバックスの車買取ってどうなの?

オートバックスの車買取

大手車一括査定サイト「ズバット」では、毎月車買取業者のランキングを公開しています。2019年8月のランキングをご覧ください。

※スマートフォンの場合は右にスクロールしてください。

順位 業者名 満足度 査定額 受付対応 査定対応 契約時の対応 回答者数
1 カーセブン 4.42 4.33 4.44 4.46 4.43 63
2 オートバックス 4.39 4.39 4.36 4.42 4.41 63
3 ラビット 4.39 4.27 4.39 4.45 4.42 33
4 横浜ユーポス 4.26 4.24 4.28 4.48 4.03 29
5 カーチス 4.23 4.21 4.19 4.31 4.21 48
6 ガリバー 4.13 4.10 4.10 4.21 4.12 67
7 ネクステージ
くるま買取センター
4.06 4.08 3.95 4.18 4.03 76
8 九州ユーポス 4.06 4.11 4.11 4.07 3.93 27
9 ビッグモーター 3.98 3.94 3.99 4.02 3.98 222
10 車買取タイガー 3.88 3.78 3.91 3.91 3.91 23

4項目+総合評価で順位が決まる仕組みですが、最も重要なのは査定額のランキングです。
オートバックスは総合満足度2位査定額1位の高評価を得るとともに、回答者数も上位を占めています。
そもそもズバット車買取の買取業者ランキングは、一括査定で複数社の査定額と対応を比較している人のレビューを元にしているので信頼性が高いです。
オートバックスは重要な指標になる回答者数も、大手買取チェーン店に肩を並べている点を高く評価できます。

著者は元車買取業者で営業の仕事をしていましたが、現役時代にオートバックスと競合して負けた経験が一切ありません。(そもそも、競合した記憶がない)
現役の車買取店の店長および大手チェーン店でエリアの年間トップセールスを記録した現役査定員など著者の知人数名に聞き込みをしましたが、オートバックスが強いといったポジティブな回答もありませんでした。

あくまでも著者の周辺による狭い世界の中ですが、車買取の業界人の中ではオートバックスは注目を集める存在ではなく、ズバットのランキングで上位にランクインした結果を意外に感じました。
そこで、今回のコラムでは車買取店としてのオートバックスの特徴と口コミ・評判を徹底的に調査した結果をご紹介いたします。

オートバックスの中古車販売&買取の特徴

オートバックスは全国展開する車用品の部品量販店です。
車の部品・用品販売や車検、オイル交換、社外部品取り付けなどを本業にしていますが、昨今は各店舗で中古車の販売&買取に注力しています。

オートバックスを愛用している方なら、店舗の駐車場や入り口周辺で中古車を売っているのを見たことがある人も多いでしょう。
オートバックスの中古車販売&買取には以下の特徴があります。

厳選した中古のみを店頭販売している(展示スペースがそれほど大きくない)
独自の査定システムを導入
買ったばかりの車をコスっても3万円までは修理費用を保証
最大3年の延長保証に対応
同時購入するカー用品が5%割引
査定時には買取見積書を書面で発行
買取見積書の有効期限は5日(即決への誘導など押し売り一切なし)
一部店舗を除いて出張査定は非対応

販売と買取の双方で他社にはない個性的なサービスを提供していることが良く分かります。
ここで気になるのは販売価格と買取価格が他社に比べてどのくらいなのか?です。口コミを元にオートバックスの評判を調査してきました。

オートバックスで売っている中古車は割高?

オートバックスで中古車を売っているのは知っているけど、実際に買った人の話を聞いたことがない方が多いのではないでしょうか?
オートバックスで店頭販売している中古車の価格情報に関する口コミを集めてみました。

購入特典や保証はしっかりしているけど価格自体は割高のようです。当サイトでも独自に調べてみました。(2019年9月3日調査)

オートバックスで売られていた中古車

車種:ホンダ・フリード
グレード:G
主要装備:ナビ・片側電動スライドドア、スチールホイール
年式:2014年
走行距離:3.1万km
車検残り:1年半以上
車両価格:149.8万円
乗り出し価格:169.8万円

カーセンサーで見つけた条件が近い車
(ホンダのディーラー系)

車種:ホンダ・フリード
グレード:G
主要装備:ナビ・片側電動スライドドア、スチールホイール
年式:2014年
走行距離:3.3万km
車検残り:なし(車検整備付)
車両価格:138.8万円
乗り出し価格:152.7万円

ほかにも複数の中古を比較しましたが、オートバックスで売られているフリードと同じ年式・走行距離でヒットした中古車は車両価格150万円以下が中心でした。
150万円以上で売られている中古は4WDやアルミ&エアロ付など豪華な装備が付いています。1台のみで全ての判断をすることはできませんが、オートバックスで販売する中古車には相場より割高な価格設定が存在するのは事実です。

諸費用の高さを指摘する口コミです。先ほどのフリードの事例で見ても、ディーラー系中古車で車検取り直しの条件でも諸費用は13.9万円。それに対してオートバックスは車検残のある中古で20万円の諸費用を取っているので、確かに高いですね。

もちろん良い口コミもありました。買取した車を自店舗で直販すればコストカットできるので、掘り出し物の中古車が見つかるかもしれません。
近隣にオートバックスがある場合は中古車情報をチェックしてみる価値ありですね。
ただし、全国チェーンの事業規模を見ると、オートバックスで中古車を購入した口コミの数自体が少なく感じました。

ズバットに高評価を寄せている人の口コミ

オートバックスの車買取について、まずはランキング上位で紹介されているズバットの口コミをチェックしてみましょう。
ズバットの気になる口コミ情報をピックアップしました。

ガリバーさんが先に金額出してくれてましたが同じ金額に合わせてくれ頑張ってくれました。
~中略~
オートバックスの方の熱心さと誠意が感じられました。

大手買取専門店と同じ条件が出ることもあるようです。口コミでは全体的にスタッフの対応を褒める意見が多数見られました。

「見積書」として紙で渡されたのはオートバックスさんだけでした。他は口頭でした。「その後、どうですか?」という電話もオートバックスさんだけでした。

見積書を発行し、査定時には強引な勧誘をしないシステムが好評です。本業は中古車売買ではなく部品販売なので、全体的にガツガツしているスタッフが少ないのでしょう。
ちなみに、リクナビNEXTにて、オートバックスセブンで一括査定サイトからの問い合わせに対応する買取スタッフの求人が出ていました。
給与は年俸420万円以上、モデルケースで店長720万円の紹介をするのみで歩合給に関する記載はありませんでした。最低年俸が高いので高額な歩合制度を用意している可能性は低そうです。

他社は契約を急かしてきたが、ゆっくり考えていいですよと言ってくれた。また査定額が1番高かった。

ランキング上位に入るだけあって、一括査定で比較した結果、最高条件を提示する事例が多数あります。

コンプライアンスがしっかりしており、後々のリスクを感じない事が、金額以外で大きかった。

大手チェーンだけあってコンプライアンスがしっかりしているのが安心ポイントです。
中古車販売&買取よりも用品販売が主力の業者なので、買取専門店以上に悪い評判が広まることを嫌っているのでしょう。

ズバット以外の口コミでは悪い意見も

ズバットでの口コミ情報では低評価がほとんど見られませんでした。
そもそもズバットでは一括査定で比較してオートバックスを選んだ人が主な口コミ投稿者になるので、平均評価が高いのは当たり前のことです。
他社では、「ここは良かったけどここは不満…」といった意見でズバットの総合評価を下げている中、オートバックスは対応に関する評価が非常に良かったです。
しかし、ズバットではなくTwitterの口コミをチェックしてみると、不満を抱く投稿が散見されました。

22万円と37万円は大きな差ですよね。いくらズバットのランキング上位でもオートバックス1社のみの査定で決めるのは危険です。

ビッグモーターと比較した結果、オートバックスを絶賛する口コミもあります。
条件とタイミングによって車の買取条件は大きく変わってきます。

強引な勧誘をしないコンプライアンスはしっかりしていますが、従業員の残業管理もしっかりしているので営業時間外の対応はシビアのようです。

自動車税の還付をしっかり行っているのは評価ポイントです。こちらの口コミのデミオの条件は、元業界人から見てもまずまずの内容だと思います。

まとめ

車買取の見積もりで上手く売却できた男性

オートバックスの車買取サービスの評判を調査した結果、強引な押し売りをしない対応スタッフへの評判がよく、大手買取専門店にも負けない査定結果が出る事例もあることが分かりました。
出張査定に対応できる店舗が少なく、営業時間外の対応がシビアなどの問題点もありますが、売却先候補のひとつに入れてみる価値がありそうです。

ズバットをはじめ、一括査定からの申込は出張査定に対応できる店舗のみなので、多くの地域では一括査定の申込情報を入力して対応できる業者の一覧にオートバックスが出てきません。
気になる方は、一括査定とは別にオートバックスの店頭査定も受けて比較検討してみてください。この場合は査定見積書の有効期限が5日なので、他社の査定スケジュールを考慮した上でオートバックスの査定を受ける日程を調整しましょう。

ズバットで高評価を得るだけの実力と口コミを確認できましたが、一部では他社より20万円前後も安い査定結果が出た口コミも見られます。
オートバックスに限らず、ランキング上位に入る業者であっても1社のみの査定で売却先を決めるのはおすすめできません。
今回のコラムはオートバックスについて詳しく調査しましたが、一括査定で複数社比較する重要性がよく分かる結果になりました。