電話営業なし、新しい一括査定

ユーカーパックのスクリーンショット画像

2016年4月にスタートした新しいサービスです。
利用の流れは、UcarPACからWEB申し込みで情報を送信します。

そうすると、UcarPACの本部から一度だけ電話がかかってきます。
そして近所の提携ガソリンスタンド等で店頭査定もしくは自宅への出張査定をしてもらいます。
実際に車を売るのは査定を受けるガソリンスタンドではなく、ガソリンスタンドはあくまでも査定代行です。

査定代行のガソリンスタンド

ガソリンスタンドで査定を受けると、その情報が全国の買取業者に開示され、各業者がいくらで買取できるか入札するオークション形式となります。
利用者は、入札状況を見て、一番高い。もしくは高値水準で信頼できそうと感じた1社を選び、その業者に車を売却するといった流れになります。

ポイントは電話と査定を受けるのが1回のみで複数社の買取価格を比較できます。
買取業者に開示される情報は、車両情報と都道府県・市区町村(番地は非公開)、年齢、性別で具体的な個人情報は買取依頼をするまで一切伝えられません。
そのため、最初の電話と査定さえ済ませれば、その後はネットで入札状況を確認するだけで、一切営業連絡を受けないこれまでにない画期的なサービスです。

サービス開始当初は提携業者数500社で、地域限定のサービスでしたが2017年より全国対応になり提携業者数も1,000社に増えました。
今一番勢いがあり急成長を遂げているサービスです。

複数の業者に個別に相談している時間が無い方や、しつこい営業を受けるのが嫌な方にオススメです。

ガソリンスタンドの査定技術力が課題

中古車の査定価格を決める要素は次のものがあります。

車種、年式、走行距離、事故修復歴の有無、車検残、ボディーカラー、オプション/装備/設定、傷や凹み、整備状況/消耗品の状態、外装の状態(艶や小キズなど、塗装のダメージなど)、内装の状態(汚れ、傷、匂いなど)

車査定を行う作業員

この中で、車種、年式、走行距離、事故修復歴の有無(自己申告)、車検残、ボディーカラーについては、オンライン査定など、WEB申し込みの情報で伝えることができます。
現車査定で重要なのは、傷や凹み、外装の状態、内装の状態です。

UcarPACの査定代行サービスは、まず申し込み情報に間違いがないかをチェックします。そして、傷や凹みなど目立つ不具合は写真などを取って買取業者に伝えることができます。
ここまでをガソリンスタンドが代行するのは、とても活気的で効率の良いサービスだと言えるでしょう。
しかし、問題点に感じるのが、外装や内装の状態の判断は査定員の捉え方によって評価が変わってくることです。

業者用オークションの常駐検査員は徹底的に教育されていて、外装と内装の評価点は信頼性が高く、中古車業者は現車確認しなくても安心して入札することができます。
しかし、ガソリンスタンドの査定技術は現状、そこまで高くありません。
また、入札する買取業者も、ガソリンスタンドの査定結果に対して半信半疑の気持ちを抱いているのが現状でしょう。

そのため、ズバットやカーセンサーなどの大手一括査定で、各業者から現車査定を受けて提示される金額と、UCARPACがガソリンスタンドの取った査定情報を見て買取業者が入札する金額で差が出る可能性があります。
また、入札金額が高くても実際に申し込みをすると、ガソリンスタンドが見落とした不具合や、外装・内装の評価の見解が違うことを理由に減額交渉されるリスクもあるでしょう。

今後、UcarPACの利用実績が増えて、ガソリンスタンドの査定が増えたり、提携スタンド(査定代行業者)とその地域の買取業者の信頼関係が構築されれば、この課題は解消していくかもしれません。
しかし、現状ではサービス開始してから歴史が浅いサービスなので、不安要素があるのが正直な私の見解です。
ガソリンスタンドの査定制度に関しては、地域格差が現れていくことも予想されます。

今後、もっと実績が増えていけば、中古車買取業界の主流となる活気的なサービスだと感じますが、現時点で少しでも高く売りたいと思うのであれば、手間は増えますが王道の一括査定サービスの方が無難でしょう。

UcarPACをオススメできるケース

低年式・過走行、不人気車種、故障車など、外装・内装の状態によって査定価格が変わる要素が少ない車の売却

高年式、低走行、外装無傷など状態に自信を持っている新古車同等の極上車

ジムニー、ハイエース、ランドクルーザーなど中古車市場で人気が高くプレミアムが出ている車種

通常の一括査定やガリバーなどの大手と併用して利用する場合

時間をかけずにディーラー下取りより高くなればいいと思っている場合

過去に一括査定や買取専門店の利用で、しつこい営業被害を受けて嫌な思いをして、再利用に抵抗を感じている方

仕事が多忙など、最高値だけにこだわってなく、売却のための労力と買取価格のバランスを重視する考えがある

もちろん、UcarPACを利用することで、従来の一括査定より高く売れるケースもあるでしょう。
しかし、現状はガソリンスタンドの査定代行は信頼性が低く、直接買取業者に現車査定してもらうより、安くなったり買取依頼後にトラブルが起こるケースもあることを認識しておきましょう。

サービスの発想自体は売却者・中古車業者の双方から見て非常に効率が良く、今後普及していく可能性を秘めています。
実績ができて信頼性が向上したり、無条件で一括査定よりオススメできるといった評判を集めるようになったら、こちらのページの情報も随時更新していきます。

ユーカーパック公式サイトはこちら