裏話&ノウハウを惜しみなく公開

車を高く売るための業界ノウハウ

車の売却価格は、手段方法時期などによって大きく異なります。
同じ条件の車でも、賢い売却方法を実践すれば通常価格よりも10~20%高く売る事も可能です。
最近では、スマートフォンの普及もあり、個人売買や名義変更を自分で行う方も増えています。

車の売却方法が多様化したからこそ、正しい知識を身につけていない事が原因で起こるトラブルも増えています。
当サイトでは、車を売る時の査定や売却方法の選定で役立つ様々な情報をコラムとして紹介しています。

車を売るための手順や名義変更・抹消方法、オークションなど様々な車関連の事を解説しているサイトが多数あります。
ネットに書かれている情報は一部で古い事が混ざっているものの、おおよそ正しい情報となっています。
しかし、長年車業界にいた私でも、車の解説サイトを見ると、分かりにくいと感じてしまいます。
私はある程度業界用語や全体の流れが分かるので、目的の答えをネットから知る事ができますが、余計な説明はいらないから、必要な情報をシンプルに教えて欲しいと思う事がよくあります。
本コラムでは、よくある質問や疑問を、お客様目線で分かりやすく有益になるようにまとめています。
車を高く、スムーズに売りたい方は是非ご覧になってみてください。

コラム一覧

車売買のノウハウ満載コラム
2021/1/29
2月8月、通称「ニッパチ」は車が売れない?

業界に詳しくない方からすれば、洋服や食品のように季節性が無い自動車に売れる月・売れない月があるのは不思議ではないでしょうか。
しかし、一般的に2月、8月は販売が不況だと言われます。その理由は何なのでしょうか?

2020/11/12
軽自動車の車庫証明不届詐欺

普通車と軽自動車では車庫証明のルールが異なります。
軽自動車の場合、車庫証明が「事後申請」となるため、顧客からは車庫証明手数料を受け取っておきまがら、実際には申請していない。という詐欺まがいな行為も発生しているのです。

2020/11/6
車庫証明を自分でやる方法

新車・中古車問わずに車を購入する際に必ず必要な「車庫証明」ですが、ディーラーや車屋では取得手数料などと称して1〜3万円ほどの費用を請求します。
しかし、この車庫証明は個人でも簡単に取得できるため自ら警察署に出向き申請することで1万円以上の節約ができます。

2020/5/26
クラウドローンで低金利を実現

乗り換えの場合、今の車を高く売ることに加えて次の車を如何にお得に買うか?ということもポイントになります。
それは購入価格を抑えるということだけでなく、ローン金利を抑えて総支払額を減らすというのも一つのアプローチになります。
クラウドローンは、最安金利でローン提供できる銀行を探せるとても便利なサービスなのです。

2020/5/21
オークション転売で利益はできるの?

業者オークションで仕入れた車をまた業者オークションに出品して差益を稼ぐ…
非常に効率的に見えるビジネスモデルですが、実際にこの手法は成り立つのでしょうか?
業者オークションにおける転売屋の状況を解説します。

2019/7/31
マイカーリースの落とし穴

今はやりの「マイカーリース」にはどんな仕組みがあるのでしょうか?そもそもリースとは・カーリースが人気のワケから長期で契約した場合と購入時の差まで実際に調査しました。

2019/6/28
AIでの車買取査定

ITの発展により、人間がやっていた車買取の査定を「AI」が行う時代がやってきました。今後AI査定はどのように普及していくのか?その精度や人間が行う査定との違いをご説明します。

2019/5/12
買取営業マンの歩合給

車買取の営業マンの歩合制について知りたいと思いませんか?歩合制と言えど、実は会社によって給与システムや重視する項目が異なります。裏側理解して、高額売却のための手立てとしましょう。

2019/4/24
大手が不祥事を起こす理由

日産やレオパレスといった大手企業の不祥事から情報の信用性を自分の目で見極めるテクニック・経営のバックグランドをご紹介します。車売却する際にも大企業だからと選ぶのではなく他店との比較をすることが大切です。

2019/2/1
ハイブリッドカーの中古車需要

2009年プリウスの登場により、ハイブリッドカーはブームを巻き起こすほどの人気を獲得しました。
それから約10年経った現在、中古車市場での需要はあるのでしょうか。古いハイブリッドカーにも高値がつく理由や買取価格を左右する条件について掘り下げます。

2018/12/6
決算で車が安くなる理由

「2~3月の決算期にフォーカスして購入をすれば安く車が買える」と考え市場は盛り上がりを見せます。決算時期に新車値引きが増える理由と同時期の中古市場動向を探り、車売却の際に着目すべきポイントを洗い出してみましょう。

2018/6/1
査定スタッフの仕事は大変?

仕事内容は整備や販売に比べ比較的楽と言われていますが実情は異なるようです。
結果重視の為、契約の取れないスタッフは精神的に追い詰められるケースや仕事が増えても業務時間外の電話対応、夜間の出張対応などに追われプライベートな時間が削られてしまいます。
車好きで営業に向いている人ならやりがいを見いだせる仕事です。

2018/5/2
車業界は整備が1番儲かる

車サービスの中で最も利益を出しているのは整備です。
中古車買取業者は整備で儲けを出すことによって高額買取を実現しています。ただし、整備サービスを展開している業者が一概に良いとは限りません。
利益を生み出す背景を知って中古車売買の判断材料にしましょう。

2018/4/5
軽自動車の廃車は嫌がられる?

廃車は無料引き取りでも良い条件ですが、早い段階で廃車と決めつけたり、廃車だからと諦めて売却すると損をします。
廃車レベルでも高く売れる条件を理解して、諦めずに複数社の見解を聞いて判断しましょう。

2018/3/5
多様化している車買取

最近話題のカーコネクト・カープライス・カーオクサポートは落札しなかった時のリスクが大きく、UCARPACとの決定的な違いです。
キャンセル料や落札しなかったら安く買取される契約があるなら業者用オークション代行を使った方が良い場合もあります。

2017/12/6
特定車種専門店の良し悪し

特定車種を専門に扱う中古車販売店は高額買取に適しているのか?
専門性の高い車種にお乗りの方なら気になるポイントではないでしょうか。
この記事では、ハイエース・ダットサン・911・ランクル…など車種専門店の良し悪しを解説します。

2017/10/5
車種専門店の良し悪し

特定の車種を大量に在庫している○○専門店は、あえて程度が悪い中古車を高めの価格設定にすることで、程度が良い特選車をお得感があるように見せています。
程度が良ければ高価買取も期待できますが、状態が悪ければ直接売っても安いです。

2017/8/1
狙うなら新人営業マン?

ベテランや役職者、店長クラスが特別条件の枠を持っているという噂はガセです。
未熟な新人の方が上司や本部は赤字覚悟の薄利買取の条件を認めてくれやすいメリットがあります。
ベテランは話術で利益を出せるから給料が高いのです。

2017/7/5
業者が電話営業を好む理由

車の一括査定を利用して業者が電話をかける理由はイタズラ防止の本人確認のためです。
しつこい電話営業を懸念する場合でも一度電話に出て、そこでメールでのやり取りを希望すれば迷惑電話を回避できます。

2017/5/10
古い・故障・検切車の転売ノウハウ

車検切れや不動車、古い車だと、処分や引取にお金がかかるので値段が付かないと諦めている人がいますが、それは間違いです。
元業界人が暗黙の廃車買取レートをはじめ高価買取できる仕組みを暴露しています。

2017/2/27
個人売買の注意点とリスク

ネットやスマホの普及でヤフオクをはじめ、車の個人売買を活用する需要が高まっています。
個人売買は直接エンドユーザーに売る事ができ、ネットを活用すれば、手軽にその車種を探している人を見つける事ができます。
しかし、車の個人売買はトラブルや手間が非常に多く注意点がたくさんあります。
手間や取引を巡るストレスやリスクを考えると、多少安くても車買取業者に売っておけば良かったと後悔される方が多いです。
個人売買に挑戦する際は、必ずデメリットや注意点を事前に把握しておきましょう。

車の売却は情報力が重要

賢い売却には幅広い知識が必要

直接車の売却に関係ないような事や、自分に当てはまらないような事でも、幅広い車に関連した知識を持っていると車を売る時に有利になります。
車の車体のことや業界事情や動向を理解していると、車買取業者からも、詳しいお客だと思われて不当に安い査定を提示されるリスクが少なくなります。
また、幅広い知識を持っていると、愛車の査定額や業者との価格交渉で、様々な視線から適正価格の見極めや、車を売るための最適な方法が見えてきます。
当サイトでは、長年車買取業界で活躍した敏腕営業マンが、そのへんの新人営業マンが知らないような業界の裏の裏まで余すことなくお伝えしています。